時短簡単♪梅酒の実のケーキ♫男前レシピ♪

時短簡単♪梅酒の実のケーキ♫男前レシピ♪の画像

Description

時短簡単♪ウチで定番おかし砂糖不使用の蒸しケーキ達♫日持ちアップ&プレゼントに出来る贅沢なレシピですよ〜(*☻▽☻*)♡

材料

バター(室温に戻す)
90g
2個
小さじ1/2
100g
8個(好きなだけ)
好きなだけ
ラカントs
60g

作り方

  1. 1

    写真

    バターをボールで練って、ラカントsも入れてフワフワに掻き立てます。
    (ボールを秤に乗せて材料を計りながら入れたら簡単♫)

  2. 2

    写真

    卵を一個、ボールのはしに割り入れて少しずつ混ぜます。
    混ざったら順にもう一個を混ぜます。

  3. 3

    写真

    なるべく分離しないように混ぜてから重曹を入れて混ぜます。
    …少し分離気味ですが問題ないでしょう。OK!

  4. 4

    写真

    秤の上に乗せて小麦粉をながら入れます。
    本当は計って、ふるってから入れた方が丁寧です。

  5. 5

    写真

    ボールの縁から少しずつ混ぜるとダマになりません。
    混ぜ混ぜします。

  6. 6

    写真

    梅酒の梅をハサミで刻んで(種は避けます)混ぜます。
    クルミもあったら気が向けば刻んで混ぜたり混ぜなかったり。

  7. 7

    写真

    ココット型に入れて10分蒸して冷めるまで放置したら完成です◎

  8. 8

    写真

    待ちきれなかったら温かいうちに食べても美味しいです◎
    放置しない場合は15分以上蒸し続けて下さい。生です〜

  9. 9

    写真

    母が歯が無いので入れてませんが、クルミを一緒に刻んで入れると美味しいです◎

  10. 10

    写真

    冷めてから一個ずつラップして冷蔵庫へ♫

コツ・ポイント

本格的に作りたい時は、小麦粉と重曹をビニール袋に入れて風船みたいに振ってから混ぜて下さい。

甘さ控えめで私は好きですが、お好みで蜂蜜とホイップクリームなど添えても美味しいです◎

このレシピの生い立ち

バターを買って冷蔵庫に入れるの忘れて柔らかくなってました。「ラッキー!!」
いつもなら室温に戻すのが面倒なのでオリーブオイルとか使ってた蒸しケーキに使ってみたらリッチな味になったのでレシピ化しました♫
レシピID : 6970076 公開日 : 21/10/05 更新日 : 23/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート