強力粉のマフィン

強力粉のマフィン

Description

強力粉でできちゃうマフィン

材料 (6個分)

バター
60g
全卵
1個
100g
牛乳
50m
チョコチップ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルにバターを入れて室温に戻す。別の器に卵もといて室温にする。写真の様にするとバターが早く柔らかくなります。

  2. 2

    写真

    強力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせて混ぜておく。ふるわなくてもok。

  3. 3

    写真

    バターにグラニュー糖を入れてゴムべらや泡立て器で白っぽくフワッとするまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    バターと砂糖のボウルに溶き卵を3-4回に分けて入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    たまごを入れたら粉類を3回に分けて入れてさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    粉類が混ざったら牛乳を2回に分けて入れて混ぜる。ぐるぐる混ぜて大丈夫。チョコチップを加える。

  7. 7

    写真

    型にいれて180度で予熱しておいたオーブンで30分焼いて完成。焼けたら型から外す。

  8. 8

    写真

    ダイソーのシリコンマフィン型で作りました。

コツ・ポイント

バター、卵は室温にしてください。たまごは分離しないように少しずつ加えます。アーモンドプードルがなければ強力粉130gでも大丈夫です。牛乳のかわりにアーモンドミルクでも作れます。

このレシピの生い立ち

薄力粉を切らしていたので、家にある粉で作ったら意外としっとりふわふわでビックリ。
レシピID : 6973289 公開日 : 21/10/09 更新日 : 21/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年5月31日

焼きたて食べたらまわりカリッと中ふんわり。完熟バナナ追加したらしっとり感もでて美味しかったです。

写真

2022年4月21日

初れぽ

ふわもちでとっても美味しかったです♪ありがとうございました!

コメントを書くには ログイン が必要です