イカスミのスパゲティの画像

Description

イカを余さず頂く。少ない材料で本格的に。

材料 (2人分)

にんにく
3かけ(お好みで調整)
イタリア唐辛子(なければ鷹の爪)
3つ(お好みで)
イタリアンパセリ(バジルでも)
3、4本
甲イカ
1~2ハイ(お刺身後の余り部位で充分)
白ワイン
50cc
ピュアオリーブオイル(なければキャノーラ油等)
大さじ3
EXヴァージンオイル
少々(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    150g強の甲イカ。ウチではお刺身後の残った部位のみ使用(下足、頭周り)。身の部分の皮は気にならないのならそのままで。

  2. 2

    写真

    肝は塩をして30分位置き、包丁などで細かく叩く。

  3. 3

    写真

    イカの身は塩をして30分位置く。出た水分は拭く。墨袋ははさみ等で切って出しやすくしておく。

  4. 4

    写真

    まずアーリオオーリオソースを作る(にんにくキツネ色⇒火を止め、唐辛子&パセリ)。その後肝をほぐしつつ中火で2分位炒める。

  5. 5

    写真

    肝の香りがしてきたら、イカの身を入れる。イカが赤くなり始めたら白ワインを入れる。中火位で白く乳化するまで煮詰める

  6. 6

    写真

    墨を入れて合わせる。水分、塩分の加減を茹で汁か水で調整する。煮る必要はもうない。その後スパゲティを和える

  7. 7

    写真

    器に盛り、パセリをちらし、最後にEXヴァージンオイルをかけて。お好みで粉チーズなどを

コツ・ポイント

イカは墨や肝の量から甲イカがベスト。小さくていい。お刺身した余りだけでも充分楽しめる。アオリイカなんかでも美味しいけどお高い。トマト(缶、ソース)を使うレシピより肝の味でコクある仕上がり。肝や墨袋はキッチンバサミで最初開けば意外と楽に取れる

このレシピの生い立ち

”イカモノ食い”なので、イカ刺をよくいただいてます。その残った部位の有効利用方法。甲イカの肝はスルメイカなどと同様美味しいので是非。
レシピID : 697839 公開日 : 08/12/11 更新日 : 08/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート