フルーツサンド❷いちごver.の画像

Description

定番のフルーツサンドを久しぶりに作りました。キウイなどで作ったこともあり。

作り方

  1. 1

    いちごは水道水で洗いヘタを切り除いておく。ほかに悪いところがあれば、薄く切り除いておく。

  2. 2

    調理用ボールに生クリームを入れ電動ホイッパーで泡立てふんわりしたら砂糖を入れて更にツノが立つぐらい硬めに泡立てておく。

  3. 3

    常温でサワークリームを柔らかくしてから、ヘラでよく混ぜ、クリーム状にする。泡立てた生クリームに入れ硬めに混ぜる。

  4. 4

    食パンかサンドイッチ用のパンを2枚用意する。バリが気になる方はここで薄く切り除いておく。1枚の片面に生クリームを塗る。

  5. 5

    いちごを等間隔でパンの中央にのせる。その上に生クリームをはみ出さないようにのせる。中央に寄せるように生クリームをのせる。

  6. 6

    もう1枚のパンをのせる。整えてサランラップでしっかり巻く。切りやすいので。中央に油性マジックで対角線に点線を書いておく。

  7. 7

    あとで、いちごの向きが判らなくならないように。書いたら冷蔵庫で1時間ぐらい冷やす。

  8. 8

    サランラップをしたまま、包丁の水気など取ってキレイにして対角線に書いた点線を丁寧にカットする。三角形が2こできる。

  9. 9

    皿にのせ、食べるときにサランラップを剥がして食べましょう。

コツ・ポイント

生クリームを冷やしてしっかりホイップする。パンから生クリームや具材がはみ出さないように指で押さえたり、余分なクリームを拭き取るなどして整える。

このレシピの生い立ち

いちごの時期にお手頃な値段で、ちょっと大きめサイズで即買い。いちごサンドを久しぶりに作りました。作ったことあって、私も載せました。
レシピID : 6978849 公開日 : 21/10/12 更新日 : 21/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート