手作りグルテンミートでベジタリアンフライ

手作りグルテンミートでベジタリアンフライの画像

Description

ベジタリアンだって、たまには歯応えのあるものを食べたい。ダイエットしていてもたまには揚げ物が食べたい。そんな日にどうぞ

材料 (1人前)

グルテンミート
100g
つけ汁
生姜の絞り汁
ひとかけら
醤油
小匙1
大さじ1
小麦粉
大さじ1
溶き卵
1個
大さじ1~2
揚げ油

作り方

  1. 1

    グルテンミートの作り方は以前にアップしてます。
    ID: 6984482

  2. 2

    グルテンミートを一口大スライスしてします。斜めに包丁を入れてお刺身くらいのサイズに。厚く切ると揚げ油が多く要ります。

  3. 3

    ジッパーバッグにつけ汁を入れてしばらく漬け込みます。グルテンはほとんど水分を吸わないので、表面が多少湿るくらいでOK。

  4. 4

    お椀に卵を溶いておき、2枚のお皿に小麦粉、パン粉をそれぞれ出しておきます。

  5. 5

    小ぶりのフライパンに油を2センチ位熱します。

  6. 6

    グルテンミートをキッチンペーパーでたれない程度に汁を切って、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけてきつね色に両面揚げます。

  7. 7

    中身は火が通っているので、衣がカリッとすればオーケーです。

  8. 8

    残った溶き卵はお汁に入れてかき卵に。

コツ・ポイント

グルテンミートは調理済みで火を通す必要がないので、サッと揚げて油をなるべく吸わせないように。

このレシピの生い立ち

グルテンミートを作ったので、念願のフライにしてみました。
レシピID : 6986587 公開日 : 21/10/19 更新日 : 21/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート