簡単!焦がし醤油シンプルガーリックライス

簡単!焦がし醤油シンプルガーリックライスの画像

Description

人に会う予定がなければガーリックをたっぷり入れちゃいます。焼きおにぎりのような焦がし醤油の風味で食欲さらにアップします。

材料 (2人分)

360g
2つ
きざみニンニク
小さじ1
適量
醤油
大さじ2
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉をフライパンで炒めて、色が変わったら軽く塩コショウを振って、皿に取り出しておく。

  2. 2

    写真

    同じフライパンでご飯をほぐすように炒める。(中火で1分程度)

  3. 3

    写真

    きざみニンニクを小さじ1杯と塩を少々振ってさらに30秒ほど炒める。

  4. 4

    写真

    ご飯を寄せて、鍋肌に醤油を垂らして醤油を香ばしく焦がしてから、ご飯を絡めて皿に盛る。

  5. 5

    写真

    肉をフライパンに戻し、温まったら少し醤油を垂らして皿に盛る。

  6. 6

    写真

    そのままフライパンで目玉焼きを焼き盛り付ける。

  7. 7

    写真

    最後にパセリを振って完成!

コツ・ポイント

ニンニクの量は好みで加減してください。ポイントは何と言っても『お醤油を焦がして香ばしさを出す』ことです。その醤油をご飯にまぜる時には、多少ムラがあった方が美味しく感じます。ただし、ご飯を炒めすぎるとパサパサになりやすいので注意してください。

このレシピの生い立ち

ガーリックと目玉焼きが好きなので、お昼に簡単に作れるレシピです。人に会う予定がある人はガーリック控えめが良いかもですね☆彡
レシピID : 6986925 公開日 : 21/10/19 更新日 : 21/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート