*ピンク色が可愛い♪りんごジャム*

*ピンク色が可愛い♪りんごジャム*の画像

Description

皮も一緒に煮ることで可愛いピンク色のりんごジャムに仕上がります。

材料

200g
レモン汁
大さじ1
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき、8つ割にして芯を取り、いちょう切りにする。皮は使うので取っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に入れ、レモン汁と砂糖をまぶして10分くらい置いてなじませる。
    中火にかけ沸騰したら弱火にしコトコト20~30分煮る。

  3. 3

    写真

    皮は取り除く。
    消毒した瓶に詰める。
    長期保存の場合はばっ気する。

コツ・ポイント

りんごや切り方によっては火が通りにくいところが出てくるので、混ぜながら潰してムラをなくしていきます。
皮はお茶パック等に入れて加えても良いと思います。
瓶は電子レンジにかけて温め消毒しました。
ばっ気する時は詰めた後鍋で茹で空気を抜きます。

このレシピの生い立ち

りんごが余って早く使わなくてはと、りんごジャムやケーキにしました。
保存のためには重量の50%の砂糖が必要と言われていますが、冷蔵保存してすぐに食べてしまう場合はもっと少なくても大丈夫です。
レシピID : 6992023 公開日 : 21/10/24 更新日 : 21/10/24

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックUQ5SYN☆
紅の夢という果肉も赤いりんごで作りました。皮も一緒に煮たら宝石の様な鮮やかな色に染まりました。
写真
nyangomama
酸味のあるリンゴを買ったので作りました。 ピンクで可愛い色のリンゴジャムです
写真
cook4vd61p
果肉感が苦手なので、潰すレシピで助かりました。皮を一緒に煮るの良いですね。
写真
★☆ayumin☆★
ほんのりピンクですが... 可愛く仕上がりました♫ パンにヨーグルトにと活躍しそうです(◍•ᴗ•◍)