食材2つで主役♪鶏肉と厚揚の甘酢照り焼き

食材2つで主役♪鶏肉と厚揚の甘酢照り焼きの画像

Description

ご飯進む定番和食・鶏の照り焼きの甘酢味アレンジです♪優しい酸味が後をひきます*味染みの厚揚げをプラスし食べ応え抜群です◎

材料 (2人分)

300g
タレ用調味料
醤油
大さじ2と1/2
穀物酢
大さじ2
本みりん
大さじ2
料理酒
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉と厚揚げを一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンに鶏肉の皮を下にして並べて、中火で焼き色をつけます。裏返し、反対の面は白くなるまで軽く火を通します。

  3. 3

    写真

    火を止め、フライパンやお肉の表面に出ている脂を、キッチンペーパーで吸い取ります。

  4. 4

    写真

    厚揚げ、タレ用調味料を全て加え、調味料を軽く混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    鶏肉と厚揚げを裏返してタレを行き渡らせながら、中~強火で煮立てます。

  6. 6

    写真

    タレにとろみがついてきたら火を弱め、焦げないよう、汁気がなくなり切る手前で火を止めます。

コツ・ポイント

お肉から出た脂をキッチンペーパーで吸い取ることで、仕上がりの風味が重たくなるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

数年前まで甘酢照り焼きは黒酢で作っていましたが、黒酢は高いので、いつもの穀物酢で作るようになりました。甘辛こってり×お酢のさっぱり感がくせになり、すっかり定番の味付けに*砂糖とみりん、Wの甘みパワーで、酸味が浮かずにまろやかに仕上がります♪
レシピID : 6994896 公開日 : 21/11/26 更新日 : 21/11/26

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ハル父ちゃん
安い!美味い!簡単!最高です(⁠^⁠^⁠)
写真
AICHAN03
こっくり美味しく出来ました。
写真
⭐とっくん⭐
甘しょっぱくて本当にいいお味でした!
初れぽ
写真
宮田亮介@りょうちん
ご飯がススム!! ペロリと食べきってしまいました♪