カリカリの梅漬けの画像

Description

長野県で生まれ育ったので梅といえばこの梅漬け。甘酸っぱいふるさとの味です。

材料

120g
氷砂糖(小さいブロック)
1kgくらい
ミツカン酢(米酢)
60~100cc
両手で一掴み
カリカリ漬の素(なくても可)
小ビン半分位
梅漬の容器
2L用以上のもの

作り方

  1. 1

    梅は水洗いしてざるで水を切り、プラスチックのボールに入れる。

  2. 2

    分量の塩を入れてよく揉み、水をひたひたに入れてよくかき混ぜる。

  3. 3

    時々かき混ぜながら2日置き、水を切る。梅の塩水は500ccほどペットボトルに取っておき、あとは捨てる。

  4. 4

    梅のヘタの部分のポツンをつま楊枝やフォークの先等で取る。

  5. 5

    梅を一つづつまな板の上に乗せ、包丁の抦を押し当ててぱかんとさせる(味が浸みやすいように)。

  6. 6

    蓋付きの広口瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる(氷砂糖は分量の内600g程を使う)。

  7. 7

    瓶の上から、ミツカン酢約60cc、分量のホワイトリカー、カリカリ漬の素を回し入れる

  8. 8

    時々容器を揺すって液を全体に行き渡らせる。2日程で氷砂糖が溶け、水位が段々上がってくる。

  9. 9

    赤紫蘇の葉をざるにちぎって取り、2~3回洗って水を切る。

  10. 10

    取っておいた梅の塩水をボールに入れ、その中で紫蘇の葉をざっと揉んで別容器に取る。これを3回繰り返して絞り、水は捨てる。

  11. 11

    梅の上に紫蘇を乗せ(少しは下にくぐらせる)、その上から氷砂糖100gほど乗せ、上から酢30~40ccをかける。

  12. 12

    穴あきお玉などで上から押す。
    蓋をして1~2ヵ月待つ。時々瓶を揺らす。味をみて、氷砂糖を適宜追加する。
    出来上がり!

コツ・ポイント

梅が新鮮でないと、カリッと仕上がりません。新鮮な梅をすぐに漬けましょう!

このレシピの生い立ち

母の味を残したくて習いました。備忘録です。写真なくてすみません。
レシピID : 7003288 公開日 : 21/11/03 更新日 : 21/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート