米粉でかぼちゃ蒸しパンの画像

Description

朝ごはんに手軽に作れる蒸しパンです。米粉なので混ぜすぎの心配もなし!

材料 (9号カップ6個分)

牛乳又は豆乳
60ml
きび砂糖(お好みの砂糖で)
15g
1個
100g~
米油(お好みの油で)
12g

作り方

  1. 1

    かぼちゃをレンジ等でやわらかくし、ボウルにいれペースト状にする。

  2. 2

    豆乳、砂糖、卵、油を順に加えて都度なめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    米粉、ベーキングパウダーを入れ、ガーッとなめらかになるまで素早く混ぜる。ここからは急いで作業を。

  4. 4

    写真

    カップにいれ、蒸気のあがった蒸し器強火で12分蒸す。※水滴が垂れないよう蓋に布巾など挟んでください。

  5. 5

    写真

    チーズ入り。見えないけど。

  6. 6

    写真

    砂糖20gで少し甘め

  7. 7

    写真

    かぼちゃと、ブロッコリー(粉チーズ、オリーブオイル、砂糖控えめ、とろけるチーズ入り)

コツ・ポイント

米粉は波里の物を使っています。こちらは吸水率の高い米粉なので、違う米粉の場合は140gくらいまでの中で調整してください。米粉活用!
かぼちゃは我が家はたくさん実家からもらうのでペーストにして冷凍ストックしてます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃたっぷりで、卵入りのしっとりした蒸しパンを作りたくて。
レシピID : 7004156 公開日 : 21/11/04 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ナオゾウ☆
優しい甘さで美味しい。ベーキングパウダーの代わりに重曹を使ってみました!
写真
ワーキングマザーなつ
誤って砂糖大さじ2で作ってしまいましたが、美味しくできました!

ありがとうございます!甘さ控えめだったのでその方が良いかもです!感謝。

写真
ありぺい(^ω^)
材料、分量を前後しても美味しく出来ました😋100均のシリコンカップで作ってみました!
写真
ダイエッターひさ子
主食用に。小麦粉や強力粉等が食べれないので助かりました!ふわふわでとても美味しかったです!