圧力鍋の鳥レバーと、砂肝の煮付けの画像

Description

レバー好きには、レバーのうま味がわかる薄味です。圧力鍋でつくるとレバーはふっくらやわらかく砂肝は、歯応えが美味しい。

材料

レバー
280g
50cc
味醂
50cc
醤油
50cc
生姜
2片
2本分

作り方

  1. 1

    写真

    鳥レバーの脂を取り除きレバーも砂肝も食べやすい大きさに切りきれいに洗い沸騰したお湯に入れさっと湯がく。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に、酒と味醂、醤油、生姜、長ネギの青いところと白いところ全部入れる。

  3. 3

    圧力鍋の蓋をして、強火にかけ沸騰の合図がでたら弱火で3分火にかけあとは自然冷却で置いておく。

  4. 4

    さめて蓋を開けて、水分を飛ばして火を入れ煮詰めて味を含ませます。

コツ・ポイント

鳥レバーの下ごしらえは、ちょっと面倒だけど、きれいにすること。あとは材料と調味料を入れ圧力鍋で煮るだけで簡単です。生姜とねぎ酒で臭みも取れレバー好きの人には薄味で美味しいですよ。
甘辛が好きな人は、砂糖と醤油で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

砂肝が、好きなのでレバーの栄養も取りたいし両方食べたいと思い一緒に煮付けにすると子供達が喜んで食べてくれました。濃い味が好きな人は酒を少なめにして砂糖と醤油を足してつくるとお店の味になると思います。
レシピID : 7014425 公開日 : 21/11/13 更新日 : 21/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート