ラムとオレンジ香るトリプルチョコケーキ♪

ラムとオレンジ香るトリプルチョコケーキ♪

Description

生地にもチョコたっぷり、チョコチップも2種使った贅沢な大人のチョコケーキ!サクサクしっとり〜!パウンド型でも良いよ〜♪

材料 (プチアルミケーキ 15個分、(パウンド型1個分))

●薄力粉
90g
●ココア
10g
無塩バター
100g
L2個
★スイートチョコ
50g
大さじ1
ラム酒
大さじ1
オレンジピール
お好みで
チョコチップ(ミルク)
50g
ホワイトチョコチップ
50g

作り方

1

写真

下準備:●は合わせてふるっておく。卵、バターは常温に戻しておく。オレンジピールは細かくカットしておく。全て計量しておく。

2

写真

★を合わせてレンジで30秒加熱し、混ぜてチョコを溶かしておく。オーブンは170度に余熱開始!

3

写真

ボウルに常温に戻したバターを入れクリーム状になるまで練り、グラニュー糖を2回にわけて加えふんわりするまで混ぜる。

4

写真

2で溶かしておいたチョコを加え、グルグルっと混ぜ合わせる。

5

写真

溶き卵を4〜5回に分けて加えながら分離しないように力強く混ぜる。

6

写真

ふるっておいた粉を一気に加えてゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。

7

写真

粉っぽさが無くなって来たら2種のチョコチップとラム酒を加えてさらにツヤの出る生地になるよう切り混ぜる。

8

写真

型にスプーンで入れて行く。出来れば計量して同じ量で。(焼きムラ防止)表面にオレンジピールを乗せて170度で20分焼成。

9

写真

表面はサックサク、中はチョコチップがゴロゴロでしっとり!オレンジピールとラム酒の香りが大人〜なチョコケーキの完成♪

10

写真

1つずつラッピングしてプレゼント♪ラップに包んで冷凍も可能です。焼きたても美味しいけど2〜3日後もまた美味しい〜!

コツ・ポイント

全て計量して下準備も完了したら余熱を開始して一気に生地を作りましょう。出来たらすぐに焼ける状態にするくらいがベストです!ゴムベラに持ち替えたら練らないように気をつけて♪パウンド型の場合170度で40〜45分焼成してください。

このレシピの生い立ち

大好きなものを詰め込んだケーキを作りました。今回はプチアルミ型ですがパウンド型で焼いたりマドレーヌ型で焼いたり。チョコ好きさんにはたまらない〜♪
レシピID : 701742 公開日 : 08/12/19 更新日 : 09/02/15

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

20/08/07

写真

とても美味しかったです♡

komugiko4

13/02/14

写真

バレンタインに作りました。とっても美味しかったです^ ^♡

むむ3

10/02/16

写真

VDで家族全員に♪大好評でした〜!カップケーキもミニサイズで☆

MARZOmemo

可愛いバレンタインギフトだね!つくれぽありがとう♪

09/05/04

写真

プレゼント用に沢山焼きました!美味しくてみんなに大好評でした♪

luna

ラッピングも可愛い♪喜ばれて良かった♪つくれぽありがとう!