煮込んで煮込んで!ちょっと本格派カレー

普通のカレーなんですけどFP買ったのでそれ様にアレンジ。野菜をピューレ寸前まで刻んで煮込んじゃいます。マイルドな中にピリリと美味しい。FPが無ければジューサー、ミキサー、ミルサーなどで。

材料 (2人分*2回)

にんじん
1と1/2本~2本
タマネギ
大2個
じゃが芋
(その都度 1人小1個)
牛シチュー用
250グラム
牛コマ
50グラム
1かけ
おろししょうが
小匙1程度
カレールウ
水の分量分 適宜
月桂樹の葉
1~2枚

1

シチュー用の肉を熱した鍋で焼き目がつくくらいまで炒め軽く塩コショウし、ワイン(分量外・日本酒でも可)でフランベしてから水を加え煮込み始める。(1時間程度煮込んでおくとよい)(水はいつもの量より1/3程度少な目で煮てください)

2

にんじんを粗く切りFPみじん切り程度までスイッチ入れる。そのあとタマネギ1個分を粗く切り加え(あればセロリも入れるといいかも)1,2分スイッチを入れてピューレくらいまで細かくする。

3

フライパンなどに少量のサラダ油を敷き、粗みじんにしたニンニク、おろしショウガを入れ、牛コマを炒め、2の残りのタマネギを厚めにスライスした物を炒める。油がまわったら2のピューレを加え完全に火が通るまで中火で炒める。

4

3を1の鍋に入れ、カレールウを入れる。月桂樹の葉かがラムマサラを加えて煮込む。

5

煮込んでる途中でじゃが芋を適当な大きさに切り、加える。じゃが芋に火が通ったらできあがり♪

コツ・ポイント

肉は別で煮込んでおく。(←角切り肉) 野菜と一緒に炒める。(←薄切り肉)と2種類用意してください。またじゃが芋はお好みの品種で構いませんが私は最後の温めなおしの時に一食分の北あかりを入れ火を通し、その都度温めなおしごとに足します。(煮とけちゃうので)

このレシピの生い立ち

なんとなーく、試しにやってみたら美味しかった。なんのとこはない普通のカレールーをつかったアレンジです。
レシピID : 70288 公開日 : 02/11/19 更新日 : 02/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」