アツアツ!タライモチーズグラタン寒い日に

アツアツ!タライモチーズグラタン寒い日にの画像

Description

タラとジャガイモを使い最後にシュレッドチーズをのせオーブントースターで焼けばアツアツグラタンが完成!優しい味で皆にお勧め

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1片
300㏄
小さじ1
コショウ
小さじ1/6
シュレッドチーズ
大さじ6
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    まず、小鍋に水を入れ、よく洗ったジャガイモを皮のまま入れてゆでます。

  2. 2

    写真

    ゆでている間にフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ネギとニンニクを入れて透明になるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    そこにタラと牛乳を入れます。タラに火が通ったらほぐして骨を取り除きます。

  4. 4

    写真

    ジャガイモが完全に火が通ったら皮をむいてフライパンに入れ、つぶしてよく混ぜます。塩コショウで味を調えます。

  5. 5

    写真

    グラタン皿にフライパンの中身を入れ上にシュレッドチーズをのせオーブントースターで表面のチーズ焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

ジャガイモをつぶす時少し固まりが残った方がおいしいです。

チーズはモッツァレラを使った方がタラの風味が活きます。

毎日のおかず400種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

ポルトガル料理にヒントを得て干しタラの代わりに塩タラを使いました。タラがおいしい季節なのでうまくできました。

バターや生クリームを使ってないので軽い風味でみんなにお勧めです。

ボリュームが欲しい方は一番下に炊いたご飯かゆでたパスタを。
レシピID : 7031287 公開日 : 21/11/29 更新日 : 21/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽんぽんぐ
タラをお鍋料理以外で食べたくて、レシピの一目ぼれで作りました🤗