さつまいもとマスカルポーネの簡単サラダ

さつまいもとマスカルポーネの簡単サラダの画像

Description

クリスマスやイベント・おもてなしにすぐできる!お助けメニューなおしゃれサラダをヘルシーなさつまいもで作りました

材料 (8人分)

EXVオリーブオイル
10g
レモン汁
10g
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは柔らかくなるまで、蒸します

  2. 2

    オレンジは皮を剥き、薄皮も外した房ごとにして、半分はさらに薄く半分にスライスしておき、残りは飾りに使います。

  3. 3

    マスカルポーネにオリーブオイルとレモン汁、塩、胡椒を加えてよく混ぜます。

  4. 4

    さつまいもは粗熱が取れたら、皮を剥いて、一口大にカットします。

  5. 5

    ③と④に、オレンジのスライスを加えて軽く混ぜ合わせます。

  6. 6

    ラップに好みの大きさで丸めたら、冷凍庫で15分ほど冷やし固めます。

  7. 7

    お皿に取り出して、オレンジの房をそのままかもしくはカットして乗せて、あればパセリなど、彩りで緑を添えます。

コツ・ポイント

マスカルポーネは混ぜすぎると分離してしまうので、軽く混ぜます。
飾り付けはお好みで、ローストしたアーモンドスライスやハム、ミニトマトなど食べるシーンに合わせて、混ぜたものを大皿でシェアしたり、クラッカーに盛り付けても楽しめます。

このレシピの生い立ち

イベントシーズンの12月~1月に簡単にテーブルを彩ることが出来るサラダを考えました。
さつまいもは糖化が進み、甘さも増している美味しい時期、ゆっくりと蒸すことで、しっとりと自然の甘みを感じられるレシピになっています。
レシピID : 7040375 公開日 : 21/12/08 更新日 : 21/12/08

このレシピの作者

茨城県鉾田市
日本でいちばん野菜をつくるまち
農林水産省発表の市町村別農業産出額「野菜部門」で野菜産出額日本一を誇る農業大国
茨城県鉾田市
旬の食材を使ったラクうまレシピを発信しています!
【市ホームページ】
https://www.city.hokota.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート