乾燥えんどう豆活用レシピ☆中東ふうサラダ

このレシピには写真がありません

Description

一度にたくさん戻しちゃう乾燥豆をおいしく。

材料 (作りやすい分量(ピタパンサンド4つ分))

戻して煮た乾燥えんどう豆
425g
セロリ みじん切り
1/2本〜
玉ねぎ みじん切り
大さじ1〜
☆カレー粉(赤缶)
小さじ1.5
☆ターメリック(粉)
小さじ1/4
☆レモン汁
大さじ1/2
おろしにんにく チューブ
大さじ1〜2
ヨーグルト&マヨネーズ
1/4カップ
塩・こしょう
適量
★サラダ菜orクレソンなど
お好みで
★角切りトマトor四つ割りプチトマト
お好みで
★ピタパン
2枚

作り方

  1. 1

    茹でて水を切った豆をボウルに入れる。今回は冷凍しておいたものを冷蔵庫で解凍して電子レンジで温めました。温かい方がよい。

  2. 2

    ☆カレー粉とターメリックをかけ、レモン汁をかけてマッシャーやフォークで粗くつぶす。熱い豆にかけるとスパイスの香りが立つ。

  3. 3

    ここで一度塩を小さじ1ほど加えて混ぜ、下味をつける。

  4. 4

    おろしにんにくを加え、みじん切りにしたセロリと玉ねぎを混ぜ、ヨーグルト&マヨネーズ(どちらかだけでもOK)で和える

  5. 5

    塩とこしょうで味を整える。

  6. 6

    このままで豆サラダとして食べてもおいしい。

  7. 7

    ★サンドイッチにするときはピタパンを半分に切って断面を開き、油を敷かないフライパンで軽く温め、葉野菜とトマトとともに挟む

コツ・ポイント

気楽に作ること。豆は潰しすぎると水っぽくなって逆においしくないのでラフに。ルゥも鍋も使わずに作れる豆カレーのイメージです。

このレシピの生い立ち

ひよこ豆のファラフェルサンドにヒントを得て、インド産の乾燥えんどう豆をアレンジしてみました。https://tabi-labo.com/288158/diner-curried-chickpea-psのレシピの材料を変えにんにくを加えて。
レシピID : 7045168 公開日 : 21/12/13 更新日 : 21/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート