噴きこぼれ無し★炊飯ジャーで簡単♪黒豆煮

このレシピには写真がありません

Description

炊飯ジャーで手間なく作れる黒豆煮。時間はかかりますが、夜中にタイマーをセットしておけば翌朝に炊きあがってますよ。

材料 (黒豆1袋分)

1袋(200g)
小さじ1/2
砂糖
100g
しょうゆ
大さじ1
3カップ(ただし、炊飯ジャーが可能な範囲で加減してください)

作り方

  1. 1

    黒豆1袋を煮ようと思うと、炊飯ジャーは5合炊き以上のものを使用してください。

  2. 2

    水の量は炊飯ジャーによっては噴きこぼれてしまう場合があるので、3カップが無理な場合は2カップに減らしても大丈夫です。

  3. 3

    材料を全部お鍋に入れ、中火で火にかけ、一度沸騰させる。

  4. 4

    そのまま炊飯ジャーに移し、タイマーで5時間後ぐらい(←時間が重要)に煮あがるようにセットする。

  5. 5

    炊きあがったらそのまま保温で2時間ほど放置。
    (保温でなく電源を切っても放置時間が長ければok)

  6. 6

    保存容器に移し、そのまま冷やすと甘さが増しておいしくなります。

  7. 7

    煮汁につけたまま保存しておくと、豆は皺くちゃにはなりません。

  8. 8

  9. 9

    ※黒豆250gで、水や調味料の量を増やし「黒豆+水+調味料=白米の3合のメモリの量」で炊きましたが噴きこぼれませんでした

コツ・ポイント

※使用した炊飯器は象印NP-JA10で、メニュー選択は白米「もちもち」です。かなり圧力のかかる炊き方ですが噴きこぼれませんでした。
※コツは、①水の量 ②炊飯ジャーで炊く前に一度沸騰させタイマーで5時間後以降の出来上がりにすることです。

このレシピの生い立ち

放置したまま(外出してても大丈夫!!)黒豆を煮ることができたらな~と考えました。
※噴きこぼれの要因は水と固形物(豆)のバランスも関係しているようなので、煮汁は沸騰したものを使用し4時間以上放置(5時間以降の炊き上がりに)してください。
レシピID : 704865 公開日 : 08/12/25 更新日 : 09/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート