はちみつゆずゼリーの画像

Description

ゆずのさわやかなゼリーです。
1人分45kcal

材料 (4人分)

1/2個(14g)
250g
はちみつ
60g

作り方

  1. 1

    ゆずは薄く皮をむき、細切りにする。残りは果汁をしぼる。

  2. 2

    鍋に分量の水を入れ、粉寒天を振り入れる。しゃもじでよく混ぜながら火にかける。

  3. 3

    沸騰したらふつふつ煮立つ程度に火を弱め、混ぜながら1分30秒加熱する。

  4. 4

    火を止め、よく混ぜながらはちみつを加え、さらにゆずの皮と果汁を加える。型に入れて冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    固まったら竹串を使って器に取り出す。

  6. 6

  7. 7

    *つくれぽありがとうございます。

コツ・ポイント

寒天はしっかり加熱することがきれいに固まるコツです。ゼリー型は、あらかじめ水で濡らしてから使用することで、ゼリーを型からきれいに外しやすくします。
■この献立について
エネルギー:614kcal(ごはん150g含)
食塩相当量:2.5g

このレシピの生い立ち

宮代町食生活改善推進員協議会から提供された献立「鮭のタルタルソース添えと野菜たっぷり定食(埼玉県コバトン健康メニュー)」のデザートです。
●鮭のソテー●ごま香るもやしとにらの酢ナムル●里芋のとろとろ味噌汁●はちみつゆずゼリー(●ごはん)
レシピID : 7048960 公開日 : 21/12/17 更新日 : 23/11/20

このレシピの作者

埼玉県コバトン
埼玉県健康長寿課から…埼玉県が推奨する野菜たっぷり、食塩控えめの「埼玉県コバトン健康メニュー」やフレイル予防レシピなど、おいしく健康づくりのできるレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rixkaorix
味見しましたら、甘酸っぱくて美味でした!