薬味だれたっぷりかけて♪豚肉のカリカリ揚げ

薬味だれたっぷりかけて♪豚肉のカリカリ揚げ
またもやにんにく・しょうが、ついでにネギもたっぷり♪の薬味だれをたっぷりかけていただきましょう!(^^)!

材料 (2人分)

豚肉(しょうが焼き用)
120g
塩こしょう
適量
適量
水菜またはレタス等
適量
貝割れ菜
適量
〈薬味だれ〉
ひとかけ
 ★白ネギ
5cmくらい(お好みで)
 ★砂糖
大さじ1と1/2
 ★醤油
大さじ2
 ★お酢
大さじ2
大さじ1
 ★中華味
小さじ1

1

薬味だれを作ります。
にんにく・しょうが・ねぎはみじん切りにしておきます。
★の材料をすべて混ぜ合わせます。甘さ・すっぱさ等お好みで調整してね。

2

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを軽く振って片栗粉をまぶし、かりっと揚げる。

3

水菜・貝割れ菜を食べやすい大きさに切り、お皿に盛っておく。

4

3の上に2の豚肉を盛り付け、熱いうちに1の薬味だれをジュ~っとたっぷりかけてできあがり♪

コツ・ポイント

お好みでたれに鷹の爪を入れてもぴりっとしてよいかも。
豚肉はスライスを使うので、揚げるのも短時間でラクチンです。
生姜焼き用のようなすこーし厚めのスライスを使うと、きれいに揚がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70516 公開日 : 02/11/21 更新日 : 10/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちゅうぅぅぅぅ 2008年03月03日 23:11
もうこの薬味だれが美味しくて美味しくて
何度もリピしています!
今日、久しぶりに作って、また感動です。
ブログで紹介させて下さい。
美味しいレシピをありがとうございます!!
むっちくん 2008年03月04日 14:49
ありがとうございますー!!
もう随分とクックパッドはご無沙汰していたのでびっくりしました。
是非ブログにお邪魔させていただきたいので、ブログ名教えてください。