焼きはまぐりのオードブルの画像

Description

焼きはまぐりを使って、おもてなし風に1品。
お正月やお祝いごとの席に。

材料 (6個分)

 酒
適量
適量
■オリーブオイル
大1
■醤油
小1/4
■柚子胡椒 (レシピID:291375
小1/2

作り方

  1. 1

    塩水で、貝殻をこすりあわせるようにして洗っておきます。

  2. 2

    小鍋に、はまぐりと酒を入れて蓋をして酒蒸しにします。
    口が開いたら火を止めます。

  3. 3

    火からおろしたら、身のついていないほうの貝がらをはずします。

  4. 4

    焼き網に、はまぐりが安定するようにしてのせます。刻んだみつば、酒蒸しの残り汁少々をかけてひと煮立ちするまで焼きます。

  5. 5

    刻んだプチトマトをのせ、■をよく混ぜ合わせたものを少々かけたら出来上がりです。

  6. 6

    お皿に塩を盛ってから、はまぐりをのせると安定します。

コツ・ポイント

焼き過ぎると、身がかたくなってしまうので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

おつまみに作りました。
レシピID : 706065 公開日 : 08/12/29 更新日 : 08/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
S☆HOKA
パプリカと菜の花に代えて作りました。すごく美味しかったです!
写真
APPLEN
写真見て一目惚れ❤トマトなくてパプリカで♪お洒落で美味しい^^

パプリカも素敵ですね^^作ってくださって感激です♪

写真
アカほっぺ
美味しかった~!2つのレシピでハマグリを堪能♡

すごいですねー^^どうもありがとうございます♪

初れぽ
写真
maruru-nn
激旨!!♡ダーは何度も「これウメエ」と言ってくれたよ♪アリガト♡

よかったー❤作ってくださってありがとうございます^^*