ノンオイル☆ダイエット☆ホワイトケーキ

ノンオイル☆ダイエット☆ホワイトケーキの画像

Description

罪悪感のないダイエットデザート。卵白消費レシピです。

材料 (パウンド型1本分)

プレーンヨーグルト
500g
卵白
3個分
砂糖
70g
薄力粉
30g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトは前夜に、ボウルの上にザルを置いて水切りして冷蔵庫で冷やしておきます。約半量になります。

  2. 2

    写真

    オーブンを180℃に予熱します。ボウルに卵白を入れます。ハンドミキサーで泡立て、砂糖を3回に分けて入れます。

  3. 3

    写真

    卵白がしっかりと泡立ったら、薄力粉を入れます。泡だて器で混ぜます。

  4. 4

    写真

    水切りしたヨーグルトも加えます。

  5. 5

    写真

    泡だて器で混ぜます。

  6. 6

    写真

    レモン汁を加えて、ゴムへらで切り混ぜします。

  7. 7

    写真

    型にオーブンシートを敷いて、生地を流し入れます。180℃のオーブンで約30分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼けたら、型ごとさまして、粗熱をとります。

  9. 9

    写真

    粗熱がとれたら、型から出して、シートもはがして、冷蔵庫で冷やします。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で冷えたら、お好みの大きさにカットします。

  11. 11

    写真

    フルーツのソースなども合いますね!

コツ・ポイント

オーブンの焼き温度、時間は調整してください。酸味が苦手ならばレモン汁は入れなくてもOKです。オーブンが出すとしぼみますが、ご安心ください(笑)

このレシピの生い立ち

ヘルシーで軽い食感のスイーツを作りたかったので。
レシピID : 706378 公開日 : 08/12/30 更新日 : 08/12/30

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
anpango
リピート4回目です。形がうまくいきませんが、味は抜群です!^_^

すいませ〜〜ん。形がうまくいかないんですねぇ(。-_-。)

写真
桜の虎♬
ベーキングパウダーと米粉、アーモンドとオートミールも入れました♪

美味しそうに作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます。

写真
maa6
凄く美味しくてびっくり(*^o^*)ダイエット中の私にぴったり♪

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

写真
めぇ3
簡単ですごく美味しかったです!息子も喜んで食べてました✨

気に入ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。