材料5つのふんわりゆずケーキの画像

Description

卵の力だけで膨らませた、ゆず香るふんわりした素朴なケーキ。あまっているゆずジャムがあれば是非お試しください。

材料 (パウンド型1個分)

50g
100g
砂糖
100g
100g(約2個分)
バター(有塩)
100g

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分け、卵白は砂糖を加え角が立つまで泡立てる。卵黄はゆずジャムと合わせ白っぽくなるまで泡立てる。

  2. 2

    3の卵白と卵黄を泡を壊さないようへらで切るように混ぜたら、薄力粉をふるい入れ切るように混ぜる。オーブンを170℃に予熱

  3. 3

    4に溶かしバターを加え、切るように混ぜて全体になじんだら、型に流しいれ、170℃のオーブンで40分焼けば完成です^^

コツ・ポイント

バターは、マーガリン、サラダ油でも代用可能です。(バターより軽い仕上がりになると思います。)

このレシピの生い立ち

実家になかなか減らないゆずジャムがあり、カトルカールを作ってみようと思い立ちました。薄力粉・砂糖・バター(有塩)・卵をすべて100g(卵は2個)で作ったら、ふんわりした美味しいゆずケーキができたので、また作りたいと思いレシピを残しました。
レシピID : 706550 公開日 : 08/12/30 更新日 : 09/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mineychan
参考にさせてもらいました!砂糖少なめで◎

わあーふわふわ感が伝わります^^美味しそうなレポ嬉しいです!

写真
Kuu_tin
材料少なくて、カンタン♪家族に大好評(=゚ω゚)ノ

ふわふわですね~^^ご家族に好評だったなんて嬉しいです!!

写真
あゆたろうざえもんっ
卵のパワーでふんわりーんと膨らんで、いい香りで美味しかったです。

ふわふわ~^^日記の沢山の柚子写真みました!うらやましい^^

写真
MOS
甘くてしっとり美味しいです(o^_^o)

ふわふわ美味しそうです^^つくれぽ嬉しい!有難うございます!