柚子味…冬瓜・金柑・温州ミカンのジャム

柚子味…冬瓜・金柑・温州ミカンのジャムの画像

Description

風邪の喉に効く金柑の収穫が少なかったので、冬瓜や温州ミカンや柚子果汁を加えたミックスジャムです。薬効の相乗効果を期待!

材料

500グラム
200グラム
温州ミカン
700グラム
柚子果汁
大匙4杯
グラニュー糖
350グラム
大匙3杯

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は皮とタネを取り除き、5ミリ角くらいに小さく刻みます。ステンレス鍋に入れ、グラニュー糖を加えて半透明まで加熱します。

  2. 2

    写真

    温州ミカンは皮を取り除き、中の薄皮を取り除きます。薄皮ごと使うときは、芯に近い薄皮はカットしておきます。

  3. 3

    写真

    金柑は、洗ってそのまま茹でます。茹でた後半切り、タネを取り出しておきます。

  4. 4

    写真

    温州ミカンと金柑をミキサーに入れ、ペーストにします。先にミカンを入れると、作業が楽です。

  5. 5

    写真

    温州ミカンの薄皮が残ると、食べたときの食感が悪くなるので、長めにミキサーをかけます。

  6. 6

    写真

    柚子は、半切りにして、果汁を絞ります。

  7. 7

    写真

    柚子を絞ったときに、柚子のタネを集め茶袋に入れて、ジャムを作る鍋に投入します。

  8. 8

    写真

    ペーストになった金柑と温州ミカンを加え、アクを取りながら煮ます。水分を飛ばし柚子果汁を、仕上げにはオリゴ糖を加えます。

コツ・ポイント

金柑と温州ミカンだけでは、味にメリハリが足りないので、多めに柚子果汁を加えました。温州ミカンの糖度で仕上がりの甘さは大きく変わるので、好みの甘さまで調整して煮てください。この分量で作ると、甘さ控えめのジャムになります。

このレシピの生い立ち

金柑の収穫量が少なかったので、冬瓜や温州ミカンを加えたミックスジャムにしました。冬瓜は高血圧症や利尿効果などの薬効がありますが、冬瓜を除いた金柑や温州ミカンなどの柑橘ジャムも美味しいです。完熟金柑を使って作るときは、茹でなくてもOKです。
レシピID : 7066697 公開日 : 22/01/06 更新日 : 22/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート