ミッキーとカーズのマカロニグラタン☆

ミッキーとカーズのマカロニグラタン☆
簡単にグラタン。子どもの喜ぶマカロニを使って。

材料 (4人分くらい)

とり肉(モモでも胸でも)
小1枚
玉ねぎ
小1個
エビ(冷凍むきエビ)
小15匹くらい
マッシュルーム
4個
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
牛乳
100ml
マカロニ(ゆでておく)
1カップほど
ブロッコリー(ゆでておく)
適宜
チーズ(溶けるタイプのもの)
適宜

1

玉ねぎ、鶏肉、マッシュルームを角切りにしてバターで炒めて、火が通ったらエビも加えて軽く炒め塩・コショウ

2

小麦粉を全体にまぶして粉っぽさがなくなるまで炒める

3

白ワイン(もしくは料理酒)を加えてアルコールを飛ばす

4

水150ml、コンソメを加えてよく混ぜながら少し煮る。かなりトロリとしてきます。

5

牛乳、生クリームを加えて味を見て塩・コショウ

6

マカロニを加えて軽く混ぜ、グラタン皿へ。彩りよくブロッコリーをのせる。その上にチーズを

7

オーブン(200℃くらいかな)でチーズが溶け、いい色になるまで焼く

8

写真

今回マカロニはこちら。娘がミッキー、息子がカーズがいいとどちらもゆずらなかったので両方使いました(^^;

9

写真

アメリカでまだ美味しいと思うコンソメキューブに出会っていません。ので愛用しているのがこちら。ペースト状です。

9

10

11

コツ・ポイント

小麦粉を入れたらしっかり火をとおすこと、水を入れたら焦げ付かないようによくかきまぜること、でしょうか。

このレシピの生い立ち

日本ではホワイトソースの缶詰で作っていたグラタン。
こちらでは見当たらないので、簡単に作ってみました。
ポットラックに持って行ったら案外好評だったので。
レシピID : 706692 公開日 : 08/12/31 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」