オートミールバナナ蒸しパン(離乳食後期)

オートミールバナナ蒸しパン(離乳食後期)の画像

Description

とっても簡単に作れます♪

材料 (9号カップ5個分)

作り方

  1. 1

    ボールにオートミールと牛乳を入れ、1時間ぐらい浸しておく。

  2. 2

    レーズンをみじん切りにする
    (お好みの大きさで)

  3. 3

    バナナを潰す。買ったばかりの硬めのバナナならレンジで温めてから潰すと潰しやすいです。

  4. 4

    ここで鍋に1〜2cmぐらい水を入れて沸騰させておく。沸騰したら1度火を止めておく。

  5. 5

    牛乳に浸しておいたオートミールにレーズン、バナナ、たまごを混ぜる。

  6. 6

    しっかり混ざったらベーキングパウダーを入れ、サッと混ぜる。(混ぜすぎるとふわふわにならないので注意)

  7. 7

    シリコンのカップに生地を入れ、温めておいた鍋に並べる。
    中火で火にかけ、沸騰したら蓋をして10~15分蒸す。

  8. 8

    生地に水滴が落ちないように蓋にふきんや手ぬぐいを巻き付けておくと◎!

  9. 9

    生地に竹串をさし、何もついてこなければ出来上がり。

  10. 10

    温かいうちに1個ずつラップをし、フリーザーパックに空気を抜いて入れ、冷めたら冷凍庫で保存出来ます。

  11. 11

    解凍する時はラップをはずし、サッと水に濡らしてお皿に置き、ラップをふわっとかけて500wで1分20秒ほど温めてください。

  12. 12

    写真

    オートミールはこちらを使いました☆

コツ・ポイント

バナナを入れすぎるとベチャッとした感じになります。
オートミールの蒸しパンは普通の蒸しパンより膨らみは悪いです。出来上がりは少ししぼみます。

このレシピの生い立ち

オートミールを食べさせてみたところ、あんまり美味しそうに食べてくれなかったので、蒸しパンにしてみました。これだとよく食べてくれます。
小さくちぎってあげると手掴み食べの練習にもなります♪
レシピID : 7070461 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かすちゃん___
蒸しパン初めて作りました!オートミールのおやきより柔らかいので食べやすそうです(^^)