ジューシー【塩麹唐揚げ(ガーリックソース

ジューシー【塩麹唐揚げ(ガーリックソースの画像

Description

塩麹でフワッとジューシーな唐揚げに、作り置き『ガーリックソース』を掛けて食べる、ガーリックソース唐揚げです。

材料 (4人分)

2枚(600g)
●塩麹
大匙2
●きび糖(又は砂糖)
小匙1
●ガーリックパウダー
適量
●胡椒
適量
米粉・片栗粉
各適量(各同量)
揚げ油
適量
◯ガーリックソース(ID 6270681
大匙5
◯蜂蜜
小匙1.5
◯胡椒
しっかりめ
レモンくし切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大に切る。ポリ袋に●と共に加えて揉み込み、空気を抜いて口を閉じ30分置く。

  2. 2

    写真

    粉を加えて全体に振り、全体にしっかりと塗す。

  3. 3

    写真

    160〜170℃の揚げ油で色よく揚げる。

  4. 4

    写真

    油を切って器に盛り、◯(混ぜ合わせて)・レモンを添える。

  5. 5

    写真

    ※ 今回使用した【ガーリックソース(ID 6270681)】です。

コツ・ポイント

塩麹を使用することで、ジュワっとジューシーで柔らかなお肉になります。

米粉をプラスしてサクッと軽めな衣にしています。粉は多めにしっかりと塗して下さい。

食べる際にガーリックソースを回し掛けて食べます。

このレシピの生い立ち

ガーリックソースを沢山作ってあったので。
塩麹でフワッと柔らかくジュワっとジューシーで、片栗粉に米粉もプラスした衣でサクッと薄衣で油っこくない、コレだけでも美味しい唐揚げに、にんにくたっぷりソースを添えました。
レシピID : 7070563 公開日 : 22/01/14 更新日 : 22/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート