カラフルさつま芋のパウンドケーキ

カラフルさつま芋のパウンドケーキ
キュートな色をしたお芋さんの素朴な甘さと、白ゴマが香ばしくって旨し。米粉を使い、BP不使用のパウンドケーキです。

材料 (パウンド型16.5×7×6(百均です))

さつま芋3種
計120g
120g
無塩バター
80g
卵Lサイズ
2個
ひとつまみ
てんさい糖
90g
大さじ1
無糖ヨーグルト
大さじ1
白ゴマ
適量
型用クッキングシート
水分を逃がすタイプの物を使用

1

さつま芋は小さな角切りにして水にさらしておき、水を切って、ラップをして電子レンジで2分ほど温めておく。

2

ボールに卵白2個と塩ひとつまみを入れハンドミキサーでしっかり泡立て、砂糖40gを入れピンと角が立つまでさらに撹拌します。

3

バターを空気を含ませながらハンドミキサーで白くもったりするまで泡立て、砂糖50gを加え撹拌。卵黄を1個づつ加えて撹拌

4

はちみつとヨーグルトを加えて混ぜ、②のメレンゲを3分の1加えてゴムベラで混ぜる。

5

粉を半分入れてゴムベラで切るように混ぜ、粉っぽさの残った状態でまたメレンゲを3分の1加えて混ぜる。(練らないように)

6

残りの粉を入れて混ぜ、最後にメレンゲの残りを入れてムラにならないようにしっかりと切るように混ぜる。

7

さつま芋を入れてざっくり混ぜる。

8

型に流し、上から3回くらい落として空気を抜く。中央をしっかりくぼませて筋を入れると、焼き上がりにパックリ割れ目が入ります

9

飾りの白ゴマをふって、170℃で50分焼きます。
焦げ付きそうだったらアルミホイルをかける。

10

焼きあがったら型ごと網の上に出し、粗熱が取れてから(約20~30分)型から出して冷まし、乾燥しないようにタッパ等に移す。

11

写真

切り口がとっても鮮やかで楽し~い♪

コツ・ポイント

・バターと卵を常温に戻す。卵は冷たければぬるま湯につけておきます。

・粉はふるっておく。

・バターはしっかり空気を含ませる。

・オーブンを170℃に予熱。焼き時間はオーブンによって違うので調節してください。

このレシピの生い立ち

鹿児島県、久木田農園さんの・人参芋・種子島紫・こがねせんがん。このカラフルなお芋さんはぜひともパウンドにせねば!と思い作ってみました。焼き上がりは米粉の香りがきついと思いますが、翌日には和らぎます。
レシピID : 707087 公開日 : 09/01/01 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yukina007 2009年01月18日 11:22
初めまして!こんなカラフルなお芋があるんですね。
目にとまりまして。。。思わずコメントを。

サーハルさんの焼き菓子は
なかなかシブい食材を使ったものばかりですね。

パウンドケーキ大好きなんで
またレシピ使わせていただきます。
「久木田農園」さん、早速検索☆
サーハル 2009年01月18日 15:07
yukina007さん、コメントありがとうございます♪
久木田農園さんのお芋は色鮮やかでお菓子作りにぴったりだと思います!蒸かしたり焼いてもとっても美味しかったですよ~☆
(パウンドは小麦粉と米粉を半々にしてもおいしかったです。)