★2色のロールケーキ☆の画像

Description

プレーン&ココアのロールケーキ♪
中身の工夫次第でもっと素敵なケーキになります★
天板は30㌢×30㌢です。

材料

スポンジ(プレーン)
4個
◇砂糖
100g
80g
スポンジ(ココア)
上記の材料
15g

作り方

  1. 1

    天板にクッキングシートを敷いておく。
    オーブンを180度に余熱しておく。

  2. 2

    小麦粉をふるっておく。

    ココアスポンジを作る場合はココアも一緒に振るう。

  3. 3

    卵白を泡立て、途中で砂糖の1/3量を少しずつ加えながらしっかり角が立つまで泡立てる。

  4. 4

    卵黄に残りの2/3量を加え、湯せんしながらよく泡立てる。

  5. 5

    ④に③の1/3量を加え、軽く混ぜ合わせ、②を入れて軽く混ぜる。③の残りを加えて、練らないように切るように混ぜる。

  6. 6

    ①に流しいれて180度で約10分~15分焼く。

  7. 7

    熱い内に天板から出し、クッキングシートを外し、別のクッキングシートの上で冷ます。

  8. 8

    冷めたら、ID707159のカスタードorココアカスタードを塗る。
    スポンジの上部の5㌢には塗らないように!!

  9. 9

    写真のケーキにはカスタード&ココアカスタードの上に生クリーム&ココアクリームも塗ってあります。

  10. 10

    クッキングシートを利用して「の」の字になるように巻き寿司の要領で巻く。

コツ・ポイント

卵を別立てにしているのでハンドミキサーを使用した方が良いと思います。
我が家ではプレーンスポンジを焼いてる間にココア生地を作って2本作りました。
中身を工夫したら素敵なケーキになります。是非アレンジして素敵なケーキを作ってください。

このレシピの生い立ち

友達の家に持ッて行くお土産に作りました♪
レシピID : 707155 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
komomoten
ノンオイルで素敵なスポンジできましたぁ~

たくさんあるレシピの中から選んで頂き、ありがとうございます♪