ちぢみほうれん草とふわたま味噌汁の画像

Description

栄養たっぷり具だくさん味噌汁。トッピングのごま油とすりごま、七味唐辛子の風味が食欲そそり、体の芯までほっこり温まります。

材料 (4)

2個
A)だしパック
1袋
800ml
みそ
大さじ2
ごま油
少々
B)白すりごま
少々
B)(お好みで)七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ちぢみほうれんそうは根元に十字に切り込みを入れ、ため水でふり洗いしたあと、流水でよく洗う。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし、ちぢみほうれんそうを根元から入れて約10秒茹で、葉も沈めて約1分茹でて取り出し、流水で冷やす。

  3. 3

    写真

    ちぢみほうれんそうを絞って根元を切り3cm幅に切って絞ってペーパータオルで水気をとる。
    目分量で4等分し、お椀に入れる。

  4. 4

    写真

    鍋にAを沸かし、沸騰したら火を弱めてみそを溶き入れ中火で加熱する。
    鍋肌がフツフツしたら溶き卵を注ぎ入れ、

  5. 5

    写真

    あまり触らずフワッと浮いてくるのを待つ。

  6. 6

    写真

    卵に火が通ったらお椀によそい、ごま油をたらしてBをふる。

  7. 7

    ※2022.5
    人気検索TOP10入りしました☆
    どうもありがとうございます♪

コツ・ポイント

・味噌を沸騰させると風味が飛んで辛くなるので鍋肌がフツフツしたら溶き卵を入れます。
・卵を入れたらあまり混ぜすぎずにフワッと浮いてくるのを待つことでふんわり美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

群馬県産のちぢみほうれん草をたくさんいただいたので、栄養たっぷりの具沢山みそ汁にしました。
レシピID : 7074669 公開日 : 22/01/19 更新日 : 22/05/14

このレシピの作者

kaana57
栄養たっぷりのメニューで皆の笑顔を引き出します♪
☆Nadia☆
https://oceans-nadia.com/user/234249
☆ブログ☆
https://ameblo.jp/kaana57/
☆instagram☆
https://www.instagram.com/kaana57/
★ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC資格、料理&ブレッドライセンス所有★

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ププぞう
ふんわりとした卵に仕上がり美味しかったです♪ほうれん草苦手な娘もペロリと完食しました!優しい味のお味噌汁でした。
初れぽ
写真
Yokchina
ふわふわ卵とほうれん草美味しかったです♡