エリンギの甘辛揚げ煮の画像

Description

エリンギだけ。なのに、すっごくご飯進んじゃいます!09.3.30話題入り❤とにかくこの醤油ダレが美味しいです!

材料

1パック
大匙1
●酒
大匙1
●醤油
大匙2
●酢
大匙2
●砂糖
大匙山盛り1
●唐辛子(種を除いて小口切り)
2分の1本
ごま油
小匙1

作り方

  1. 1

    エリンギを食べやすい大きさに縦に5ミリ厚ぐらいで切る。ビニール袋にエリンギを入れて、片栗粉も入れて振ってまぶす。

  2. 2

    揚げ油を160度に熱し、エリンギを余分な粉を払って入れる。重ならないように、少量ずつ揚げる。菜箸であまりいじらない。

  3. 3

    写真

    少しキツネ色になるぐらいで取り出し、油を切っておく。フライパンに●の調味料を全て入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    タレが沸いたら油を切ったエリンギを加え、菜箸を使わずフライパンを煽ってタレを絡める。最後にごま油を回しかける。

コツ・ポイント

揚げている時、タレを絡める時、菜箸でいじると衣がボテボテにダマになってしまいます。タレを絡めている時、エリンギがくっつきだしますが気にしない!出来立ても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしたものも美味しいよ。作っている時の写真は2倍量です。

このレシピの生い立ち

中国のお正月料理の『干し椎茸の田ウナギ風』の料理方法
を、お手頃なエリンギを使って作ってみました。
レシピID : 707467 公開日 : 09/01/03 更新日 : 09/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (61人)
写真
mimiみみ
大きいエリンギだったので厚めに切って!ぷりぷり食べごたえあり♡

ありがとうございます❤

写真
aya316
茄子と椎茸も一緒に♪実はリピ2度めです。とっても美味でした☆

ありがとうございます❤

写真
asako27
ちくわ入りで★めちゃうま♡リピ決定です(o^^o)

返信遅くなり失礼致しました。作って頂きありがとう御座います♡