超簡単!寒い日にはこれ!豚バラ白菜大根!

超簡単!寒い日にはこれ!豚バラ白菜大根!の画像

Description

寒い冬にぴったり豚バラ白菜大根レシピです。じっくりコトコト煮込みます。

材料 (2〜3人分)

25cmぐらい
ごま油
適量
500cc
●ほんだし
大さじ1
●醤油
大さじ4〜6
●みりん
大さじ4
●砂糖
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2cmほどの厚さにカットし火が通りやすいように半分にカットしておく。

  2. 2

    写真

    白菜も2〜3cm幅にカットしておく。

  3. 3

    写真

    豚肉は食べやすい大きさにカットしておく。

  4. 4

    写真

    深めのフライパンにごま油を引いて豚肉を炒めていく。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったら一度取り出しておき、大根を炒めていく。煮込むので軽めに火を通すぐらいで。

  6. 6

    写真

    水と●の調味料を加えて、上げておいた豚肉もいれ、火にかける。

  7. 7

    写真

    沸騰してきたら白菜も加えて、蓋をして弱火で煮込む。大根が柔らかくなるまで20〜30分ほど。

  8. 8

    写真

    皿に盛り付けて小ねぎを散らしたら完成です。

コツ・ポイント

豚肉をごま油で炒めることで良い香りになります。

時間があれば水分が無くなる直前まで煮込むと更に味が染みて柔らかくなります。

豚バラと謳っているのにロース肉を使いました(笑)是非とも、豚バラでやってください。

このレシピの生い立ち

外が寒く、熱々の大根が食べたくて少し濃い目に煮込んでみました。
レシピID : 7074839 公開日 : 22/01/13 更新日 : 22/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックZ517T3☆
時短で大根は小さく乱切りにしてみました。
初れぽ
写真
ハングル
妻と息子に好評でした。そしてあっという間にご飯がなくなりました。