寒生真鱈の塩麹白菜蒸しの画像

Description

冬の旬の鱈、白菜の蒸し焼き 柚子の香り
久しぶりに鱈の蒸し焼き。鍋ばかりで飽きたら
塩麹使うので味付けシンプル

材料 (4人分)

4切れ
白菜葉っぱ
大6枚
1つ
塩麹
大匙1~2
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の葉っぱを大きい葉っぱなら6枚位、小さい葉っぱなら
    8枚位、洗って斜めにざく切り

  2. 2

    写真

    鱈に塩麹をぬり、暫く置きます。10分位

  3. 3

    写真

    白菜の硬い白い部分をフライパンに敷き詰め、鱈を乗せて刻み柚子をふりかけ、更に葉っぱの柔らかい部分をのせます。

  4. 4

    写真

    柚子果汁をふりかけて、葉っぱの上にも刻み柚子をふりかけて、蓋をして、弱火で15分位白菜がしんなりするまで蒸し焼き

  5. 5

    写真

    白い湯気が出ます。蓋は開けない方が良いので透明なガラスの蓋が良いかと思います。後は加減見ながら❗

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けても良いし、フライパンごと、保温プレートに置いてよそって食べても良いです。ポン酢をかけて頂きます。

コツ・ポイント

塩麹無くても作れます。塩コショウでもいけます。柚子は小さめの柚子を使いました。湯気が出るまでは蓋を開けないで。
強火だと白菜が焦げて不味くなります。弱火でじっくり。

このレシピの生い立ち

塩麹が流行った頃に良く作りました。久しぶりに作りレシピ保存したくて作りました。
鍋に飽きたら、たら、鱈で確かこんなの作ったなあ!です。
レシピID : 7076912 公開日 : 22/01/15 更新日 : 22/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
youtapapa
白菜少な目乍ら塩麹で味わい深くなり簡単なのにヘルシーで旨かった。