お祭りに お祝い事に 鯉の甘煮(うま煮)

お祭りに お祝い事に 鯉の甘煮(うま煮)の画像

Description

海なし県信州ではお祝い事には欠かせない栄養豊富な鯉。甘辛く煮るので、鯉特有の癖もなく子供も喜んで食べてくれます。

材料

1kg
200cc
しょうゆ
200cc
100cc
砂糖
250g

作り方

  1. 1

    写真

    鯉は洗ってたっぷりのお湯と一緒に鍋に入れ、2回ゆでこぼします。

  2. 2

    写真

    別鍋に水・しょうゆ・酒・砂糖を入れて煮立てたら①の鯉を加えます。そのまま、鯉が崩れない程度の火加減でことこと煮詰めます。

  3. 3

    写真

    落し蓋をして煮ると、身の崩れも防げ、味も全体に行き渡りやすくなります。

コツ・ポイント

時間があれば、手順②の煮詰めるのを途中でやめ、一昼夜置いて味をなじませ、2日間かけて煮詰めるとおいしくなります。
#ご当地グルメ

このレシピの生い立ち

義母に教わりました。秋祭り、結婚式などのお祝い事、または故人を悼む時など、特別な時に信州では欠かせない料理です。身よりも内臓を好んで食べる人が多いんです。
レシピID : 708196 公開日 : 11/09/27 更新日 : 23/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
青シソ
家の前の川で偶然とれた鯉を美味しく食べる事が出来ました。

川で取れた鯉とは…すごい大物を収穫しましたね☺ワイルド☆

写真
lたまみl
何度もリピ♪しっかり煮詰めてその日に食べるのが好きです♪

何回も作っていただけているなんて嬉しいです✨ありがとう♬♪

写真
whyum
鯉が安く売ってたので作ってみました!おいしくできましたー!

鯉、たまに無性に食べたくなる時があるんですよね(*´∪`*)

写真
cyerry
佐久を離れて初めて作りました!臭みがなくて美味しかった♪

佐久出身ですか?佐久は鯉の本場、喜んでいただけ嬉しいです。