サバ缶でトマトキムチ鍋の画像

Description

サバの水煮缶とキムチの素を使った簡単お鍋です。短時間で作れます。トマトでサバ缶特有の匂いが和らぐので食べやすい♪

材料 (2人分)

1缶(190グラム)
白菜ざく切り(キャベツなど)
片手ひとつかみ分位
中1/2個
その他椎茸、長ネギなどお好みの野菜
適量
150グラム
300cc
キムチの素
大さじ2
味噌
小さじ1と1/2
砂糖(酸味が気になる時にお好みで)
小さじ1/2
醤油(最後の仕上げに)
小さじ1

作り方

  1. 1

    小鍋にサバの水煮を汁ごと入れて、大きめにほぐす。水、キムチの素、味噌を入れて火にかける。

  2. 2

    野菜と豆腐は食べやすい大きさに切る。トマトは小さめの角切りにする。鍋の水が沸騰したら野菜とトマトを入れて、弱火で煮る。

  3. 3

    5分位煮て、野菜が煮えたら豆腐を入れて軽く煮る。味見をして、酸味が強い時は砂糖を入れて調節する。仕上げに醤油を入れる。

  4. 4

    写真

    キムチの素はこちらの商品を使用しました。

コツ・ポイント

さばを大きめにほぐす。調味料は自分の好みに合わせて調節して下さい。キャベツや玉ねぎを入れる場合は甘味が出るので、砂糖は入れなくても良いかも。

このレシピの生い立ち

最近、お魚を食べる事が少ないのでたまには食べようと思い、買い置きしてあるサバ缶を使って好物のキムチ鍋を作りました。
レシピID : 7083342 公開日 : 22/01/21 更新日 : 22/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
もふもふクロさん
トマトの酸味とサバの旨味が美味しいです。具沢山で栄養もたっぷり摂れます!キャベツと長ねぎを入れました。
写真
もふもふクロさん
サバ缶の旨味にキムチの素とトマトの酸味が合います。野菜もお魚も摂れて栄養満点!ピリ辛味で身体も温まります。
写真
yu228
もふ©️♡キムチの素レシピ皆さまお邪魔✨明日も忙しいからたくさん作りました♫酸味が私は大好き♫
写真
もふもふクロさん
トマトの酸味とサバ缶の旨味が合います。野菜も魚も摂れて、栄養もたっぷり!キムチの辛味もきいていて美味しいです。