わかやま梅としらすのはりはりパスタ

わかやま梅としらすのはりはりパスタの画像

Description

梅としらすの黄金の組み合わせ!
炒めてあえるだけの簡単わかやまパスタを作りませんか?

材料 (1人分)

釜揚げしらす
大さじ3程度
約40g
1/2本
1枚程
オリーブオイル
適量
梅干
1個

作り方

  1. 1

    写真

    梅干の種をとり、包丁で叩いて梅肉にする。

  2. 2

    写真

    油揚げ、エリンギを一口大に切る。フライパンにオリーブオイルを入れ、少しやきめがつくまで炒める。

  3. 3

    写真

    水菜を3~4cmに切り、2に加えて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    パスタをゆで、フライパンに加えて少し炒め、火を止めてしらす、梅肉を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがり!

コツ・ポイント

水菜はさっと炒めてシャキシャキ感を残すと食感が楽しめます。
オリーブオイルの代わりにごま油を使ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

梅は生産量日本一、6割は和歌山県で作られています。
和歌山のしらす加工は江戸幕府が開かれたのと同時期に創業した店舗があるほどの歴史があります。
そんな特産品を組み合わせた簡単パスタを考えました。
レシピID : 7087114 公開日 : 22/01/28 更新日 : 22/01/28

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート