【バランス】まろやかカレーピラフの画像

Description

炊飯器で手軽にできる、炊き込みのピラフです♪

材料 (作りやすい分量)

2合
1/2個(100g)
大さじ4
★酒
大さじ2
★カレー粉
大さじ1
★顆粒コンソメ
小さじ2
★サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    米は、炊く30分前にとぎ、ザルにあげて水けをきっておく。

  2. 2

    写真

    ソーセージは輪切り、玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    炊飯器の内がまに1の米、★の調味料を入れ、水を炊飯器の白米の分量に合わせて入れてよくかき混ぜる。少々ダマがあってもOK

  4. 4

    写真

    その上に、2のソーセージ、玉ねぎ、ミックスベジタブルを平らにのせて炊飯する。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら具と飯をよく混ぜ合わせてから器にもりつける。お好みでドライパセリをちらす。

コツ・ポイント

【6等分したときの1人あたりの栄養価】エネルギー286キロカロリー たんぱく質0.7g 脂質6.9g 炭水化物46.1g カルシウム56㎎ 鉄0.8㎎ 食塩相当量1.2g

このレシピの生い立ち

妊婦さんに積極的に取ってほしい栄養素のカルシウムをとるために便利なスキムミルクを使ったレシピのご紹介です。また、カレー粉は上手に使うと減塩効果もあり、鉄分の補給も期待できます♪お好みで、カレー粉の量は適宜加減してください。
レシピID : 7088138 公開日 : 22/02/16 更新日 : 22/07/25

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート