おぼろ汁の画像

Description

とろみがついた汁で寒い冬に身も心も温まる、おぼろ月夜のような見た目の上越地方の郷土料理「おぼろ汁」です。

材料 (4人分)

3本
だし汁
500㏄
濃口しょう油
大さじ1
薄口しょう油
大さじ1
大さじ1
2つまみ
砂糖
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を張り、昆布を入れて2~3時間浸す。

  2. 2

    写真

    昆布を取り出して沸騰させた後、鰹節を入れてだしをとる。鰹節が沈んできたら、ざるですくって取り出す。

  3. 3

    写真

    だし汁に、酒、濃口しょう油、薄口しょう油、塩を入れて軽く煮立て、隠し味に砂糖を加えて味を調える。

  4. 4

    写真

    おたまやしゃもじで、おぼろ豆腐をすくうようにして汁の中に入れる。

  5. 5

    写真

    水溶き片栗粉を流し入れ、ゆるくとろみをつける。

  6. 6

    写真

    仕上げに、2㎝ほどの長さに切った三つ葉を汁に飾ったら出来上がり。

コツ・ポイント

・最後に水溶き片栗粉を流し入れるため、味付けは少し濃いめにしています。
・三つ葉の代わりに、小ねぎを刻んで飾ってもいいです。

このレシピの生い立ち

おぼろ汁は、かつて精進料理の一つだったと言われており、仏事には欠かすことができない一品です。子どもの頃、法事料理の最後に必ず食べた記憶があります。
レシピID : 7092689 公開日 : 22/02/09 更新日 : 22/02/09

このレシピの作者

新潟県上越市
上越市は、新潟県の南西部に位置し、平野部を海と山が囲み、四季の変化がはっきりとした自然豊かな地域です。このキッチンでは、食の宝庫上越の郷土料理や旬の食材を使用した料理を中心に紹介します。
上越市HP http://www.city.joetsu.niigata.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ako3zz
地元を思い出していただきました