和風ドレッシングで簡単から揚げの画像

Description

【ヘルシーコープレシピ】淡泊でパサつきがちな鶏ムネが柔らか。和ドレの味付けで手間要らず!(管理栄養士 中津川かおり制作)

材料 (2人分)

CO・OP野菜たっぷり和風ドレッシング
大さじ3
おろししょうが
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1
大さじ2
揚げ油
適量
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を除いて、8等分に切る。包丁の背で軽く叩き、斜めに数本切れ目を入れる。

  2. 2

    ポリ袋に①と「CO・OP野菜たっぷり和風ドレッシング」、おろししょうが、おろしにんにくを入れて、しっかりともみ込む。

  3. 3

    冷蔵室で30分ほど休ませて下味を付ける。

  4. 4

    ポリ袋の口を開けて片栗粉を加え、空気を入れて膨らませ、振って片栗粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンに揚げ油を1cm深さほど入れ、170℃に熱して④を入れ、ときどき返しながら3~4分揚げる。

  6. 6

    油をよく切って、器に盛り、お好みでレモン、レタスなどを添える。

コツ・ポイント

鶏肉は低脂肪・高たんぱくな鶏ムネ肉を使い、さらに皮を取り除くことで、エネルギーと脂質をカットすることができます。
下味をつけたら、冷蔵室で一晩おくと、さらに味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

<所要時間> 20分(休ませる時間は除く)
<栄養価1人分>
エネルギー・・279kcal
たんぱく質・・30.2g
脂質・・・・・13.2g
炭水化物・・・11.5g
(糖質)・・-g
食塩相当量(塩分)・・1.2g
レシピID : 7095285 公開日 : 22/01/31 更新日 : 23/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ずぼラン☆
残ったドレッシングで唐揚げ!寝かす時間が少なかったからちょっと薄かったけど子供はおかわり☆