とろ~り☆フォンダンショコラの画像

Description

とろりと勢いよく流れ出るチョコレート!ナイフを入れた瞬間、感動すること間違いなしです。バレンタインにおすすめ☆

材料 (4個分)

ガナッシュ
50ml
生地
M2個
グラニュー糖
30g
40g

作り方

  1. 1

    写真

    はじめに動画を見てね⇒https://youtu.be/U1UB9K8-AVo

  2. 2

    写真

    ◎ガナッシュ
    牛乳を沸騰直前まで温める。

  3. 3

    写真

    湯煎で溶かしたチョコレートに牛乳を少量ずつ加えて、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを敷いた容器に移す。冷凍庫で2時間冷やす。

  5. 5

    写真

    8~9等分し、2個ずつ重ねる。使うまで冷凍庫に入れておく。

  6. 6

    写真

    ◎生地
    ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯煎で溶かす。

  7. 7

    写真

    別の容器に卵とグラニュー糖を混ぜ、湯煎で40℃まで温める。

  8. 8

    写真

    チョコレートのボウルに卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  9. 9

    写真

    薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい、ボウルに加えてよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    型の1/3くらいまで生地を入れ、ガナッシュ(2個)をのせて軽く押し込む。

  11. 11

    写真

    ガナッシュが隠れるように、上からさらに生地を入れる。

  12. 12

    写真

    190℃で予熱したオーブンを180℃に下げ、13~15分焼く。

  13. 13

    写真

    粗熱が取れたら、型を丁寧に外し、粉糖をかけて完成!

コツ・ポイント

◎ガナッシュは牛乳を入れると、とろりと流れやすくなります。溶けやすいので使う直前まで冷凍庫で冷やすこと。
◎完成したフォンダンショコラは、冷めてもレンジで再加熱すると、とろけます。500Wで様子を見ながら10秒ずつ加熱してください。

このレシピの生い立ち

チョコレートがとろりと流れる、フォンダンショコラが食べたくて。色んなレシピを試してみたけれど、なかなかチョコレートがうまく流れ出ない。。とろ~りするまで、ガナッシュを研究しました!
レシピID : 7095351 公開日 : 22/01/31 更新日 : 22/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
kuroneko-mina
悔しくてガナッシュ減らしてリベンジしてみたけどやっぱり溢れる……焼き時間減らせばいいのか??
写真
kuroneko-mina
焼いてる途中(むしろ後からの生地を入れたあたりから?)ガナッシュが既に出てきてしまった……。半分でもいいかも?でも美味しい〜!
写真
クック58A6EG☆
美味しく出来ました!レシピありがとうございます
写真
ẅ檸檬ẅ
食べる前に溶けたガナッシュが溢れ出ましたが、濃厚なチョコ感満載でとても美味しかったです!食べさせた相手からも好評でした。