豚肉とメカブの味噌汁の画像

Description

生メカブの時期になると、よく食べる我が家の定番味噌汁です。メカブの食感がたまらない美味しさです。

材料 (4人分)

1/2株ぐらい
豚バラ又は豚こま
100g
7〜8㎝ぐらい
出汁
4カップ
味噌
お好みの量
お好みで豆腐を入れても美味しいです。

作り方

  1. 1

    写真

    生メカブを使います。よ〜く水で洗う。

  2. 2

    写真

    茎とヒダの部分に切り分けて、今回はヒダの部分を使います。

  3. 3

    写真

    メカブのヒダを一口サイズに切り、豚肉は食べやすい大きさにきります。ネギは小口切りにする。

  4. 4

    メカブは、サッと湯をくぐらせるか熱湯を回しがけ、色が鮮やかに変わったら直ぐにザルで水を切る。

  5. 5

    写真

    メカブの色は数秒で変わるので、本当に直ぐです。手前が生で、ザルが湯どうしした物です。こんなに鮮やかになります。

  6. 6

    写真

    鍋に出汁を入れ沸かし、豚肉を入れて、灰汁がでたらとります。

  7. 7

    写真

    豚肉に火が通ったらお好みの味噌を溶き入れ、ネギをいれます。

  8. 8

    写真

    最後にメカブを入れて出来上がりです。出来上がりを直ぐに食べて下さい。時間を置くと、えぐみが出てきます。

  9. 9

    写真

    もし直ぐに食べない時は、メカブを鍋に入れないで、食べる時にお椀に入れ、熱々の味噌汁を注げば大丈夫です。


  10. 10

    また、お好みで豆腐を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

○メカブは、食感を楽しみたいので一口大にきります。
○メカブは直ぐに火が通るので、色が変われば大丈夫です。
○直ぐに食べない時は、えぐみが出てくる為、メカブはお鍋に入れないで取り分けておき、食べる時にお椀に入れて、熱々の味噌汁を注ぐ。

このレシピの生い立ち

生メカブが出る時期に、毎年食べる我が家の定番味噌汁です。
レシピID : 7095942 公開日 : 22/01/31 更新日 : 22/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート