菜の花とサバ缶のガーリックレモンパスタ

菜の花とサバ缶のガーリックレモンパスタの画像

Description

旬の菜の花を使ってヘルシーに、サバ缶を使って簡単に、レモンを搾って爽やかに♪( ´▽`)

材料 (2人分)

200g
1/2パック
にんにく
2〜3片
醤油
大さじ1
レモン汁
大さじ1
適量
1/2個
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に1.5リットルの湯を沸かし、塩大さじ1を加えてパスタと菜の花を入れて一緒に茹で、1分ほどしたら菜の花を取り出す。

  2. 2

    写真

    菜の花を冷水にさらして水気を切り、食べやすい長さに切っておく。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、色づくまで炒める。

  3. 3

    写真

    缶汁と分けたサバの身を入れてへらで軽くほぐしながらさっと炒め、醤油、レモン汁で調味する。

  4. 4

    写真

    茹で時間より約1分早めにパスタを上げ、お玉半分のゆで汁と缶汁を④に入れ、②の菜の花も加えて1分ほど炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    器に盛りつけ、レモンを添えて完成。

コツ・ポイント

好みでレモンを搾ってお召し上がりください(^_−)−☆

このレシピの生い立ち

行きつけの喫茶店の名物メニューだったイワシのパスタをモチーフに作りました。
レシピID : 7097831 公開日 : 22/02/02 更新日 : 22/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キッチン◇キッチン
春を感じるレシピ、美味しくいただきました!
写真
akiiiyh
麺をしらたきに代えて糖質オフしました。美味しく頂きました♬
初れぽ
写真
お料理勉強人
レモンの風味が爽やかなアクセントに♡簡単でしたしとっても美味しかったです♡