とろーり黒豆豆乳プリン

とろーり黒豆豆乳プリン
残った黒豆の煮汁を捨てるもったいないから食べましょう。豆乳と合わせてとろーりプリンができました。

材料

黒豆の煮汁
2カップ
1と1/2カップ
砂糖
大匙2
大匙1

1

ボールに砂糖とアガーを入れてよく混ぜて、黒豆の煮汁を入れた鍋に加えてよくかき混ぜる。

2

鍋を火にかけてかき混ぜながら溶かし、沸騰したら火を弱め、2分ほどかき混ぜながら溶かす。


3

火を止めて人肌に温めた豆乳を加えて混ぜ、カップに移して冷やし固める。

4

追伸
黒豆が残っているなら初めから一緒に入れてください。プリンに黒豆がコロコロ入っているほうが楽しいです。

5

写真

豆乳1/2カップにメイプルシロップ大匙1を加えて煮詰めてとろみをつけたシロップと黒豆をトッピングしてみました。

コツ・ポイント

ちなみに我が家の黒豆は「活力なべ」という圧力鍋の黒豆のレシピにほぼ忠実に作っています。乾燥黒豆1カップ・水3カップ・醤油大匙1/2・砂糖1/2カップ・塩小さじ1/3の分量です。煮詰めるときに豆が煮汁から顔を出さないよう水を適量足します。

このレシピの生い立ち

残った黒豆の煮汁捨てるのもったいないから食べましょう。第二弾。牛乳がなかったので豆乳に変えて量も増やしてみたらとろーりプリンができました。黒豆と豆乳の相性はバッチリ、とってもおいしくできました。
レシピID : 710197 公開日 : 09/01/08 更新日 : 09/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」