バレンタインに♡ガナッシュカップチョコ

バレンタインに♡ガナッシュカップチョコの画像

Description

【人気検索トップ10入り】外はカリッ、中はしっとりの2層チョコ♡アイデア次第で色んなデコが楽しめます!

材料 (アルミカップ小30個分)

カップ用
ガナッシュ用
バター(有塩)
20g
飾り用
チョコスプレー、アラザン等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カップ用とガナッシュ用のチョコレートをそれそれ刻みます。バターは室温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    カップ用のチョコレートをボウルに入れ、一回り小さいボウルに55℃位のお湯を入れて湯煎にかけ、溶かします。

  3. 3

    写真

    アルミカップにティースプーン1杯弱位のチョコレートを入れ、内側に均等に塗り、冷蔵庫で30分以上冷やします。

  4. 4

    写真

    ガナッシュ用のチョコレートを2と同様に溶かし、バター、生クリームを加えて滑らかになるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    カップが固まったら、ガナッシュをスプーンで流し入れ、お好みのデコレーションをし、冷蔵庫で冷やせば完成です!

  6. 6

    写真

    こちらは娘作。とってもカラフルです♪

  7. 7

    写真

    こちらもオススメ→「バレンタインに♡生チョコトリュフ」レシピID : 7103084

  8. 8

    2022.2.11「カップチョコ」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

湯煎をする時は、お湯のボウルを一回り小さくすると安定し、チョコレートにお湯が入るのを防ぐことが出来ます。デコレーションはあらかじめ準備しておき、ガナッシュが固まらない内にのせてください。

このレシピの生い立ち

毎年バレンタインに娘と作っているチョコレートです。デコレーション次第で大人っぽくも、可愛らしくも出来るので、プレゼントする相手に合わせて、色々楽しく作ってみてください♪
レシピID : 7102977 公開日 : 22/02/06 更新日 : 24/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おけもち
小学1年生のわたしでも簡単に出来ましたバレンタインチョコを弟にあげると、世界で一番最高といってもらえましたありがとうございます。