№45 手羽先と大根のケチャップ煮の画像

Description

太陽ケチャップと日乃鳥とんかつソースを使用し、甘さとスパイスが融合したケチャップ煮是非試してみてください♪

材料 (2人分)

6本
10cm
200cc
塩・胡椒
少々
胡麻油
小1
太陽ケチャップ
大3
日乃鳥とんかつソース
小1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は太陽ケチャップ極と・・・

  2. 2

    写真

    日乃鳥とんかつソースを使用します。

  3. 3

    ①手羽先にフォーク等で穴をあけて、両面に塩・胡椒をしておく。

  4. 4

    ②大根は5mmの厚さで半月切りにし、レンジで軽くラップをかけて加熱しておく。

  5. 5

    ③フライパンにごま油を引き、にんにくスライスを入れて香りが立ってきたら①の手羽先を入れて軽く焼き目(両面)をつける。

  6. 6

    ④③に大根を加えてさっと炒めコンソメスープを入れて沸騰後、太陽ケチャップととんかつソースを加えて5分程中火で煮る。

  7. 7

    ⑤大根に味が染みて柔らかくなったら出来上がり。

  8. 8

    <食材の解説>
    鶏肉:脾胃の虚弱によるやせ衰えや、食欲不振・疲労回復の効果が期待できる。

  9. 9

    大根:胃の消化促進・咳止め・痰の除去。高血圧や高脂血症の予防や改善にも作用する。※加熱により’温’の食性をあらわす。

コツ・ポイント

・大根をレンジで加熱することで時短になります。また手羽先焼き目をつけると香ばしく仕上がります。
<効能>
身体を温め、気を増して脾胃の疲れを補強する。また消化促進の作用もあり、胃もたれの症状や消化不良を促進する。

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7105911 公開日 : 22/02/08 更新日 : 23/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート