カリカリラーメン冷奴の画像

Description

「サッポロ一番 ごま味ラーメン」でスナック感覚の海苔ごまトッピング。豆腐にふりかければ、カリッとおいしいおつまみ冷奴に♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
1/2丁(200g)
全形2枚
40g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

  2. 2

    小ねぎは小口切りする。

  3. 3

    「サッポロ一番 ごま味ラーメン」の麺は、添付の粉末スープ、切り胡麻、調味油を取り出し、袋の中で砕く。

  4. 4

    ボウルに<3>の麺、添付の粉末スープ、切り胡麻を入れて混ぜる。

  5. 5

    <4>に、細かくちぎった海苔、小ねぎ、添付の調味油を加え、さらに混ぜ合わせる。

  6. 6

    豆腐を半分に切ってそれぞれ器に盛り、<5>を適量ずつかける。

  7. 7

    トッピングが余った場合は、オニオンスライスやごはんにかけてもおいしくいただけます♪

コツ・ポイント

砕いた麺は粉末スープと切り胡麻を加えてよく混ぜて、麺にまんべんなく味をつけてから、海苔や小ねぎなどを加えてください。豆腐はくずしてトッピングと合わせていただくのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」で簡単おつまみレシピ。「サッポロ一番 ごま味ラーメン」の麺を砕いて粉末スープ、ねぎと海苔を混ぜたら、カリカリ&極旨のトッピングに!豆腐はもちろん、ごはんやサラダなど、いろいろなものにかけて楽しめる万能ふりかけです。
レシピID : 7105984 公開日 : 22/03/07 更新日 : 22/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート