塩麹で素朴な味★そうめんチャンプルー★

塩麹で素朴な味★そうめんチャンプルー★の画像

Description

沖縄の家庭料理の定番、そうめんチャンプルーを塩麹とネギだけで充分に味わえます。
#そうめんチャンプルー#塩麹#素麺

材料 (2人分)

たっぷり
適量
塩麹
大さじ1
2本
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水を入れて沸かす。

  2. 2

    沸騰したら、束から外したそうめんを鍋の中心からパラパラと広げていく。その時にたまらないように菜箸でパラパラと分けていく。

  3. 3

    お湯がさぁっと上がってきたら、再度沸騰したら火を止める。

  4. 4

    ボールに冷水を入れて5分ぐらい経ったら、茹で上がったそうめんを網ボールに入れて水を流す。

  5. 5

    網ボールごと冷水のボールに入れ、そうめんの上に氷を入れてぬめりをしっかりとる。

  6. 6

    網ボールで水きりする。
    1時間ぐらい置く。

  7. 7

    炒める1時間前ぐらいに塩麹と3㎝ぐらいに切ったネギを絡めて置く。

  8. 8

    オリーブ油をそうめんに絡める。

  9. 9

    フライパンを熱したら、そうめん、ネギの順に入れてサッと炒める。

  10. 10

    できあがり

コツ・ポイント

そうめんの茹で方のコツは、そうめんを時間をかけて湯がかないこととしっかりぬめり取りをすることです。美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

家庭料理なので、冷蔵庫にネギだけある場合に作れるシンプルなそうめんチャンプルーに塩麹を加えてみたら美味しかった。
♡我が家のザ・元祖そうめんチャンプルー♡
昭和の頃、食が質素な時代は、そうめんとネギだけでチャンプルーしてたようです。
レシピID : 7109400 公開日 : 22/02/11 更新日 : 22/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート