イモモチ #ゲーム飯の画像

Description

ポケモンレジェンドアルセウスで、主人公が冒険から帰ったら必ず食べてるイモモチを再現しました。北海道の郷土料理です。

材料 (4人分)

大3個
バター
15g
5g
1合
180cc
お好み
50g
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
料理酒
大さじ3
砂糖
大さじ1.5
大さじ3

作り方

  1. 1

    じゃがいもは火が通りやすく、マッシュしやすいように小さくカットする。

  2. 2

    じゃがいもを鍋に入れ、浸るくらいまで水をいれて沸騰後20分火にかける。

  3. 3

    もち米を研ぎ、しっかりと水気を切る。分量の水を入れて炊飯する。

  4. 4

    時間になってじゃがいもを火からあげたら、水気を切りマッシュをする。分量のバターと塩を入れる。

  5. 5

    炊き上がったもち米は、粒が少し残るぐらいまでつく。

  6. 6

    写真

    4と5を合わせる。

  7. 7

    6に枝豆とチーズを入れて混ぜ、形を整えたら焼き色が付くまで焼く。

  8. 8

    別の鍋に、醤油・みりん・料理酒・砂糖をいれて、アルコールが飛ぶまで火にかける。

  9. 9

    8に水溶き片栗粉をいれてとろみをつける。

  10. 10

    写真

    焼けたイモモチに9のタレをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもともち米の潰し加減はお好みで。私は口当たりが滑らかになるように潰しましたが、食感が残るように仕上げても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

北海道で伝わるレシピはもち米を使っていない様ですが、アレンジをしてみました。
レシピID : 7114213 公開日 : 22/02/15 更新日 : 22/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート