ニンジンのラペ【切り方2種類】の画像

Description

ニンジンを使ったラペです。切って混ぜるだけの簡単レシピですが、作り置きにもオススメです。

材料

レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
砂糖
小さじ1
生パセリ
少々
塩揉み用の塩
適量

作り方

  1. 1

    ニンジンを切ります。
    千切りは細めに切ります。
    ・ピーラーでむく方法も簡単でおしゃれにできます。

  2. 2

    切ったニンジンに塩をひとつまみして、塩揉みします。
    10分ぐらいしたら水分をしっかりと絞ります。

  3. 3

    レモン汁、オリーブオイル、砂糖、塩を加えよく混ぜます。
    刻んだ生パセリも加えて完成です。

コツ・ポイント

1本はピーラーでむきました。スライサーやしりしり器でも大丈夫です。
塩揉みしたニンジンの水分をしっかり絞ることがポイントです。水分が出て味がボヤけてしまいます。
レモン汁は酢で代用できます。胡椒やスパイス、マスタードもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

白馬産のニンジンを使って、ラペを作ってみました。
フランスの家庭的なサラダらしいです。
少ない材料で簡単にできますし、作り置きもおすすめです。
塩揉みで絞っているので食感も変わりません。作ってから冷蔵庫で寝かせても味が馴染んでおいしいです。
レシピID : 7119909 公開日 : 22/03/07 更新日 : 22/03/07

このレシピの作者

長野県白馬村
白馬村は、3,000m級の北アルプスの麓に位置する自然豊かな村です。長野オリンピックの競技会場であり、スキー・登山・アウトドアなど一年を通じて国内外から多くのお客様をお迎えしています。
この公式キッチンでは、白馬村の食材や特産品を使ったレシピや健康・食育のためのレシピを紹介いたします。ぜひご家庭でもお試しください。
https://www.vill.hakuba.lg.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ねこのガストン
さっぱり美味しいニンジンのラペ、ご馳走さまでした(^-^)/
写真
milsalud
オリーブオイルとレモンで爽やかでした。ピーラーで作り、食感がいい感じでした。
初れぽ
写真
ネコまろす
繊細千切人参に生パセリレモン爽やかサッパリ美味♪★☆★☆ミ