マスカルポーネ!?代替品豆腐クリーム

マスカルポーネ!?代替品豆腐クリームの画像

Description

マスカルポーネって思ってる以上に酸味がないんですよね。
ヨーグルトで代用するのは酸っぱすぎると思ったので豆腐で代用です。

材料

大さじ3
レモン汁
お好みで数滴

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐を容器から取り出し、キッチンペーパーで包む。
    そのまま容器へ戻し、電子レンジ600Wで2分30秒チンする。

  2. 2

    写真

    ①の豆腐の上にラップを乗せ、上に重石を乗せて水切りする。
    だいたい1分くらいでいいです。
    不安定になるので気をつけて!

  3. 3

    写真

    ボウルに②の豆腐を移し、泡立て器やゴムべらでぐちゃっと潰していく。

  4. 4

    写真

    スキムミルクを加える。
    一気に全量加えるとダマになるので、大さじ1入れる→混ぜる→大さじ1入れる→混ぜるを繰り返す。

  5. 5

    写真

    レモン汁を加える。
    加えすぎると酸っぱすぎるので、味を見ながら加えていくのがオススメです。

  6. 6

    もっと滑らかにしたい時は、ブレンダー裏ごし器を使ってください。
    滑らかにした方がクリーム感が増すのでオススメ♩

  7. 7

    最初からブレンダーで混ぜるのも手ですが、その時もスキムミルクは小分けしてください!
    すぐにダマになるので…(´・ω・`)

コツ・ポイント

今回はお砂糖を加えていないので、用途に合わせて甘さを足してみてください♩

このレシピの生い立ち

なんとか酸味を抑えてそれっぽいのを作りたい…と考えました!
本物には程遠いです…やっぱり脂質はコクなんですね(^◇^;)
濃厚豆腐クリームくらいに思っていただければ…笑
レシピID : 7121092 公開日 : 22/02/20 更新日 : 22/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート