あずきミルクプリンの画像

Description

やさしい甘さと2層の見た目が魅力です♪簡単に作れるので、お子さんのおやつにぜひ作ってみてください!

材料 (6個分)

400㏄
150g
砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゼラチンに★の水を加えてふやかしておく。

  2. 2

    鍋に牛乳とこしあん、砂糖を入れて木べらなどでかき混ぜ、こしあんを溶かしながら温める。

  3. 3

    写真

    沸騰直前(鍋肌に細かい泡が出てきたら)に火を止めて、1のゼラチンを加えてゼラチンが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    容器に入れてあら熱をとってから、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間程度)

コツ・ポイント

【1個あたりの栄養価】エネルギー92キロカロリー たんぱく質5.4g 脂質2.7g 炭水化物11.5g カルシウム80㎎ 鉄0.7㎎ 食塩相当量0.1g

このレシピの生い立ち

松戸市食生活改善サポーターが作成したレシピ集(2022)に掲載されているレシピです。とても柔らかくつるんと食べやすいプリンです♪固めた容器のまま食べることをおすすめします。2層になるので、透明の容器で作るときれいです。
レシピID : 7121895 公開日 : 22/03/10 更新日 : 22/03/10

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート